電動ラジコン飛行機

Pitts S1(ドイツのRobbe社のキット) robbe kits

実機でのアクロバチック・チームのロック岩崎のショーを見に行って感激して、作りたくなって作成しました。自作も考えましたが、電動仕様のキットがドイツのRobbe社から出ているのを知り、12セルか14セル仕様にいいかなと思い、早速と注文しました。でも、手になかなか入らず、あきらめていたころやっと手にはいりました。注文してからなんと7ケ月後のことでした。
下の左の写真は98年、浜松基地での実機の写真です。右側は完成の状態の写真です。実機は2座席仕様ですが、今回作成したキットは1座席仕様です。カラーリングの実機と同様ロック岩崎カラーです。

また以下のページでも電動のピッツが紹介されています。

I made Pitts S1 from robbe kits, because I am impressed Pitts S2 acorbatics air shows. flowing left picture is Pitts S2 AIR ROCK Team. right picture is my plane.

実機のピッツ

ラジコンPitts

その他私のPittsフライト写真は、じゃまが撮ってくれた04年 春 電動機の集いin尾島の参加機詳細ページにあります。

動画があまりないのですが、以下を紹介

実機の写真

実機ピッツ(主にAIRock Aerobatic Team)の写真を紹介します。実機に合わせパーツを作るのも楽しいものです。参考にしてください。

データ

項目(items) 当初(first time) 00/12/25 今現在20008/6/22
全長(length) 900mm - -
全幅(span) 1000mm - -
翼面積
(wing area)
上翼17.28dm^2, 下翼 16.56dm^2, 合計38.34dm^2 - -
スケール比
(scale ratio)
1:5.8 スケール - -
全備重量
(total weight)
1915g (include batt) 1950g(include batt) 1600g(include batt)
モータ(motor) KONTRONIK KBM42-20
センサーレス/ブラシレス・モータ(ドライブ300)
- -
スピコン
(controller)
KONTRONIK 3SL-40-6-18(ドライブ300) - -
ギヤユニット
(gear unit)
QRP シングル・ギヤダウン・ユニット
(QRP Single geardown unit)
- -
ギヤ比
(gear ratio)
72:22(0.5モジュールギヤ) - 72:24(0.5モジュールギヤ)
バッテリ(batt) 14 cell 1250mAh 12 cells 2000mAh A123(Li-Fe) 4 cells 2300mAh
ペラ(prop) APC 12.5×10(sport prop) APC 12.5x9(sport prop) APC 12.5x10(sport prop)
ペラの回転と電流     7200rpm, 39A
サーボ(servo) FUTABA S3101×4
(エレベータ×1,ラダー×1,エルロン×2)
- -
受信機(receiver) FUTABA R-149DP(PCM) - -
受信機用電源
(batt for receiver)
4セル120mA(これで、3フライトできますが、
安全をみて2フライトとしています)
4 cell 120mA( 2 fligths/1 chage)
- -
飛行時間
(flight time)
アクロをせずにただ飛ばすだけならば、5〜6分。
アクロすると3から4分
5-6min/normal flight, 3-4min/acro flight

アクロをして5〜6分
5-6 min/acro flight

-
重心位置
(a center of balance)
下翼の前縁部分(14セルではキットの指定位置では後ろ過ぎです)
a edge of under wing front.
- -

製作内容

  1. Pitts S1 Making - 製作編(生地完)-99/09/29 生地完までを紹介しています。画像が多いです。
  2. Pitts S1 Covering - 製作編(カラーリング)-99/09/30 カラーリングです。いろんな角度からの写真です。
  3. Pitts S1 Flight - 初フライトからその後の調整-99/12/22 その後の調整を追加しました。
  4. Pitts S1 Re-Making wings - 主翼の作り直し-00/01/05 主翼の作り直しとそのテストフライトの様子です。
  5. Pitts S1 Scaleup - スケールアップ-00/02/26 パイロットとリベットを付けてみました。
  6. Pitts S1 Adjusting wing - 主翼取り付け角度の調整-00/02/26 上翼の取り付け角度を変更してみました。
  7. Pitts S1 速度計(エアースピード計測器) 2008/6/15 実機と同じピトー静圧方式の速度計を付けてみました。
  8. Pitts S1 バッテリをLi-Fe(A123)に変更 2008/6/22 バッテリ搭載の為の改造と感想について。
  9. Pitts S1 ストロボライトを付けて 2008/7/6 スケールアップしてみました。
  10. Pitts S1 修理と機首の様子 2008/8/2 実は落としてしまいました。
  11. Pitts S1 ラダーにジャイロ 2008/8/24 ジャイロを付けて実験開始。
  12. Pitts S1 フライト動画(写真) 2012/9/1 2000年に中部の集いに参加した時の写真を追加。
  13. Pitts S1 主翼修理 2012/11/4 落としてしまい主翼を修理、合わせてワイヤーもそれっぽく変更