March(マーチ) 540/inv (QRP) - スポーツ
QRPから出ているMARCH 540/invキットから作成しました。これで、スポーツフライトを楽しもうを思い製作しました。かなりスピードもあり、安定して大変満足しています。カラーリングはオリジナルカラーをそのまま再現しました。この機体、電動機専用に設計されていて、随所に細かい配慮がされています。 2002/6/14
QRPマーチ(西口さん撮影,2001/3/3)
生地完の写真 | ローパスの写真 | マーチ・フライト写真(2001/3/3) | 黒澤のマーチのフライト - 2001年10月14日−快晴のフライト写真があります。 (01/10/19)
データ
最初
項目・モータ | ブラシモータ(02H) |
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全長 | 950mm |
全幅 | 1100mm |
主翼面積 | 22.0dm^2 |
翼型 | 準対称12% |
バッテリ | 7N(8.4v)RC2000 |
モータ | ダイナテック02H |
ギアダウンユニット | 京商ギアダウンユニット |
プロペラ | APC 10x8 |
ペラ回転数と電流 | ? |
全備重量 | 1160g |
サーボ | FUTABA 3101x3 |
受信機 | ジンプロップPIKO2000 |
スピードコントローラ | Slim35be |
ブラシレス(Aveox1406/2Y)に変更
項目・モータ | ブラシレス(Aveox1406/2Y) |
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モータ | Aveox1406/2Y |
ギアダウンユニット | 0.5モジュールギヤ 60:25=2.4:1 |
プロペラ | APC 11x8 |
ペラ回転数と電流 | 8000(rpm),46.7A |
全備重量 | 1240g |
受信機 | FUTABA R-115F →R-149DP(PCM)に変更 |
スピードコントローラ | AveoxL160 |
電動ペラに変更
モータ | Aveox 1406/2Y 無負荷回転数 (フルスロットル) 29400(rpm),3.2A KV値:3000/V(補足*1) |
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ギアダウンユニット | 0.4モジュールギヤ 76:32=2.375:1 |
プロペラ | APC-E 11×7(電動用) |
ペラ回転数と電流 | 7980(rpm),40A |
全備重量 | 1220gぐらい |
受信機 | FUTABA R-149DP(PCM) |
スピードコントローラ | Aveox L160 |
モータを変更
項目・モータ | レーナー・ベイシックに変更 (2001/12/14現在) |
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モータ | レーナー・ベイシック3100(kv値3100) |
ギアダウンユニット | HPI 0.4モジュールギヤ 94:32(=2.937) |
ペラ回転数と電流 | 7800rpm,33A |
全備重量 | 1185g |
スピードコントローラ | シュルツェFuture45be/shpa |
モータを変更
項目・モータ | AXI 2814/10に変更 (2003/5/25) |
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モータ | AXI 2814/10 |
ギアダウンユニット | ダイレクト |
ペラ回転数と電流 | 7800rpm,44A |
全備重量 | 未計測 |
サーボ | FUTABA 3101x4(エルロン2サーボ) |
補足*1:充電直後のバッテリの電圧を7セルで9.8V(1.4V/セル)から計算。
機体調整と変更
- ブラシレスモータ(Aveox1406/2Y)を搭載(98/10/23)
- 落としてしまいました(98/12/06)
- ブラシレスモータ(Aveox1406/2Y)フライト調整編(99/01/11)
- マーチ(2機目)復活(99/01/11)
- ペラをAPC-Eに変更(00/12/24)
- 50プロダクト・ギヤユニットのレポート(2001/08/05)
- スパッツの取り付けと脚の面積を増やす(2001/08/19)
- モータをレーナー・ベイシック3100に変更(2001/10/14)
- ダイレクトモータのActro(アクトロ)、AXIを付けてみた(2003/6/14)