ダクト
牛島さんの「F-16」(京商)
ほとんどノーマル仕様ですが、主翼の付け根をスムーズにしているなど細かい改造がしてありました。
全幅 | 930mm |
飛行重量 | 1,400g |
モータ | コントロニク ブラシレス480-33 |
スピコン | コントロニク 3SL 40-6-18 |
ダクト | 京商オリジナル |
バッテリ | 12N-1000 |
スピットファイヤー(アストラ:チェコ)
パークフライ用セミスケール・キットを高速型スポーツ機に仕上げたらしく、以前のダクト機のようにすごいスピードで飛んでいました。きっと気持ちいいでしょうね。
全幅 | 1,070mm |
飛行重量 | 1,250g |
モータ | レーナーハッカー・ブラシレス10L |
スピコン | レーナー1870 |
ペラ | アエロノート 10x8 |
ギヤ(比) | 50プロダクト(5.3:1) |
バッテリ | - |
垣内さん(右側)の「F-16C](Jepe)
この機体、飛びを見るとダクト機はもう完成されたかなというぐらいです。 当日は最高速に挑戦、ダイブ時に一瞬200km/h、水平飛行時は約160km/hでした。
全幅 | 780mm |
飛行重量 | 1,750g |
モータ | Jepe |
スピコン | コントロニク 3SL-40-6-18 |
ダクト | Jepeカーボン90mm |
バッテリ | 14N-2400 |
速すぎてこんな写真しか撮れませんでしたが、載せておきます。
拡大
パンパ(T-4ブルー風)
林さんの「F-18」
キットメーカは不明、胴体、主翼ともバルサ製、ロングノーズのF-18ですが、実に素直な飛び、かつ軽快でした。
全幅 | 700mm |
飛行重量 | 1,090g |
モータ | コントロニク 300-36 |
スピコン | コントロニク |
ダクト | ミニファンx1 |
バッテリ | 11N-1300CP |
A-10(アエロノート)
拡大
主翼はバルサ、胴体はFRP 無事初飛行成功。
全幅 | 1,300mm |
飛行重量 | 1,850g |
モータ | AP29Lスペシャルx2 |
スピコン | シュルツェ35bex2 |
ダクト | ロベファンx2 |
バッテリ | 8N-1300CPx2 |
渡邊さん(手前)の「ナット」(ロベ)
全幅 | 750mm |
飛行重量 | 860g |
モータ | 京商AP29LVスペシャル |
スピコン | シュルツェ50be |
ダクト | Rojet 410 |
バッテリ | 7N-1700CP |
偶然カメラがとらえた衝撃写真、あ〜!
拡大
でも、無事でした。何かお土産を持って帰ってきました。
拡大
ロベコップ渡邊さんページがありますので、あわせてご覧ください。
広瀬さんの「F86セーバー」(キット?)
見た目は前回と変わらなく見えますが、プランク材の肉抜き、インテークのカーボン化(しかし試運転で潰れた)など軽量化を施したそうです。 プランク材の肉抜きで100gの軽量化になったそうですが、6,900gの重量に対してほんの微々たるものだったそうな。
全幅 | 1,700mm |
飛行重量 | 6,900g |
モータ | グラウプナ・ウルトラ3300-6 |
スピコン | ロベ860 |
ダクト | シュベルトフェーガー120mm |
バッテリ | 32N-2000RC |
残念ながら、今回も引き込み脚が出たままの飛行となりました。
拡大
フェアチャイルドPT-19、集い恒例の機体です。
磯崎さんのBAE 146(ダクト4発)はスケール機編で紹介します。