電動ラジコン飛行機

ダクト

牛島さんの「F-16」(京商)

ほとんどノーマル仕様ですが、主翼の付け根をスムーズにしているなど細かい改造がしてありました。

全幅 930mm
飛行重量 1,400g
モータ コントロニク ブラシレス480-33
スピコン コントロニク 3SL 40-6-18
ダクト 京商オリジナル
バッテリ 12N-1000

スピットファイヤー(アストラ:チェコ)

拡大

パークフライ用セミスケール・キットを高速型スポーツ機に仕上げたらしく、以前のダクト機のようにすごいスピードで飛んでいました。きっと気持ちいいでしょうね。

全幅 1,070mm
飛行重量 1,250g
モータ レーナーハッカー・ブラシレス10L
スピコン レーナー1870
ペラ アエロノート 10x8
ギヤ(比) 50プロダクト(5.3:1)
バッテリ -

垣内さん(右側)の「F-16C](Jepe)

この機体、飛びを見るとダクト機はもう完成されたかなというぐらいです。 当日は最高速に挑戦、ダイブ時に一瞬200km/h、水平飛行時は約160km/hでした。

全幅 780mm
飛行重量 1,750g
モータ Jepe
スピコン コントロニク 3SL-40-6-18
ダクト Jepeカーボン90mm
バッテリ 14N-2400

速すぎてこんな写真しか撮れませんでしたが、載せておきます。
拡大

パンパ(T-4ブルー風)

拡大

拡大

林さんの「F-18」

キットメーカは不明、胴体、主翼ともバルサ製、ロングノーズのF-18ですが、実に素直な飛び、かつ軽快でした。

全幅 700mm
飛行重量 1,090g
モータ コントロニク 300-36
スピコン コントロニク
ダクト ミニファンx1
バッテリ 11N-1300CP

拡大

拡大

A-10(アエロノート)

拡大
主翼はバルサ、胴体はFRP 無事初飛行成功。

全幅 1,300mm
飛行重量 1,850g
モータ AP29Lスペシャルx2
スピコン シュルツェ35bex2
ダクト ロベファンx2
バッテリ 8N-1300CPx2

拡大

拡大

渡邊さん(手前)の「ナット」(ロベ)

全幅 750mm
飛行重量 860g
モータ 京商AP29LVスペシャル
スピコン シュルツェ50be
ダクト Rojet 410
バッテリ 7N-1700CP

拡大

偶然カメラがとらえた衝撃写真、あ〜!
拡大

でも、無事でした。何かお土産を持って帰ってきました。
拡大

ロベコップ渡邊さんページがありますので、あわせてご覧ください。

広瀬さんの「F86セーバー」(キット?)

見た目は前回と変わらなく見えますが、プランク材の肉抜き、インテークのカーボン化(しかし試運転で潰れた)など軽量化を施したそうです。 プランク材の肉抜きで100gの軽量化になったそうですが、6,900gの重量に対してほんの微々たるものだったそうな。

全幅 1,700mm
飛行重量 6,900g
モータ グラウプナ・ウルトラ3300-6
スピコン ロベ860
ダクト シュベルトフェーガー120mm
バッテリ 32N-2000RC

拡大

拡大

残念ながら、今回も引き込み脚が出たままの飛行となりました。
拡大

フェアチャイルドPT-19、集い恒例の機体です。

拡大

拡大

磯崎さんのBAE 146(ダクト4発)はスケール機編で紹介します。

次へ(スケール)

クロスウインド・トップへ | 2001年秋電動機の集いへ戻る