電動ラジコン飛行機

電動機の集い前日(練習日)編

大阪から参加の大野さんです。到着すると手早くお店を開き始めました。今回も沢山の電動機を持ってきました。今回も新作をもってきました。もちろんテストパイロットは角倉さんです。とても元気な大野さんです。

神戸の今井さん、愛知の垣内さん、渡邊さん、林さん達です。まるでダクトチームのようです。来るやいなや、出てくるわ、出てくるわ、びっくり、1ボックスカーに人間4人と、なっ、なっ、なんと16機の電動機を運んできました。飛行機を積むのに1時間かかったそうです。

飛行機が飛ばせない強い風となり、皆でなべを囲みながら情報交換の場ありと、いろいろ...


新潟の坂本さんの2重反転ペラのマッキーです。当日はラジ技の製作記事の取材の撮影がありました。いつ掲載されるか分かりませんが、どんな記事になるか楽しみですね。


これは、坂本さんの送信機です。風車が着いていますが、これがなんと、2重反転しているではありませんか。ここまで、こだわるとは。これは、まいった!

昼に皆で記念写真です。後ろにある吹き流しを見て下さい。当日の風の強さが伺えます。

夕方になって風が穏やかになり飛ばせる状態になりました。大野さんのダッシュ(4発)の初飛行です。もちろんテスト・パイロットは角倉さんです。無事に初飛行しました。

続いてのテスト飛行は愛知から参加の渡邊さんです。京商のF16の胴体を使用して、主翼、水平尾翼をバルサで自作しています。F2を意識して製作されてます。水平尾翼はフライングテールです。打角の調整に苦労していました。無事に初飛行しました。

続いて林さんです。京商のF16です。これもエレベータはフライングテールに改造していました。さすが、ダクト・チームと呼ばれるだけあり、ノーマル仕様では満足しませんね。

次は’99年秋 電動の集い−グライダー編です。