スポーツ機
白川さんのESPER400(QRP)
翼幅 | 960mm |
飛行重量 | 495g |
モータ | LMT 1015/20 |
スピコン | シュルツェ future25be(model2) |
バッテリ | 7N-500AR |
ペラ(ギヤ比) | aeronaut 8.5x6(4:1) |
自作の0.4モジュールギヤユニット搭載、最新のモータの構成です。軽量かつ10セル程度のパワーぐらいでているようです。飛びはどちらかというとゆっくりめな感じで、ゆとりがある感じでした。ローリングサークルなどを見せてくれました。
才川さんのハンター400(ロベ)
発泡製の機体で、プッシャー機です。プッシャー機の場合、どういう訳か、後流の空気とのぶつかりなのかプー〜といった音で飛んでいました。F−16風の格好ですが、普通に飛ぶそうです。
翼幅 | 720mm |
飛行重量 | 510g |
モータ | QRP(赤)モータ |
スピコン | JR-120P |
バッテリ | 8N-500AR |
ペラ | ボーリー5.5x4ダイレクト |
吉倉さん(設計)、内藤さん制作のMADONNA(マドンナ)(自作)
翼幅 | 870m |
飛行重量 | 450g |
モータ | SQP400 |
スピコン | スピード20 |
バッテリ | 8N-500AR |
ペラ | CAM 6x3(ダイレクト) |
写真は設計者の吉倉さんです。主翼はバルサ丸棒をスパーとして、胴体はユニークなデザイン(魚?)ですね。低速でも浮きがよいように設計したとのことです。離陸ではダクトで使ったシートがあったのでそれから滑走しようとしましたが、直ぐに左へいってしまいました。
拡大
もう1機の機体と
拡大
左が吉倉さん、右が内藤さん
福島さんのシュトラウスー2(自作)
超軽量なシュトラウスーシリーズです。
翼幅 | 950mm |
飛行重量 | 770g |
モータ | 京商ル・マンAP29BB |
スピコン | シュルツェslim50be |
バッテリ | 8N-1300CP |
ペラ(ギヤ比) | E-Prop9.5x7(3.125:1) |
12セル仕様の「シュトラウスーハイボルテージ」も持参
翼幅 | 1350mm(全長も1350mm) 完全四角サイズ |
飛行重量 | 1800gg |
モータ | レーナー1920/14 |
スピコン |
シュルツェ future-45be |
バッテリ | 12N-1700MP |
ペラ(ギヤ比) | APC12.9x9(4.4:1) |
長田さんのMKアストロSP-st(MK)
自作のギヤユニット(これは車用?)を搭載、また、機体にはホームページのURLアドレスみんねこ50円 がありました。
翼幅 | 1200mm |
飛行重量 | 1600g |
モータ | WAVE Gスペック |
スピコン |
スカイビクトリー |
バッテリ | 10N-2000 |
ペラ(ギヤ比) | PC12x8(4.9:1) |
豊田さんのツインラーク EP改(テトラ)
双発サウンドはよかったですね。
翼幅 | - |
飛行重量 | - |
モータ | ヨコモプロストック27 |
スピコン |
シュツツェ |
バッテリ | 12N-1700 |
ペラ(ギヤ比) | APC7x5(ダイレクト) |
杉山さんのフラッシュM36改(京商)
胴体はバルサで作り直していました。上空からのフラット・スピンなどアクロ飛行を披露、本人、見学者もドキドキでした。
翼幅 | 1190mm |
飛行重量 | 1250g |
モータ | ヨコモZL-212 |
スピコン |
シュルツェslim50be |
バッテリ | 7N-2000 |
ペラ(ギヤ比) | E-Prop10.5x8(.3.8:1) |
平木さんのマーチ540(QRP)
胴体の側面積を増やしていました。ちょっと太った感じです。
翼幅 | 1190mm |
飛行重量 | 1250g |
モータ | レーナー15151 12D |
スピコン |
シュルツェ futur 45be |
バッテリ | 8N-1700MP |
ペラ(ギヤ比) | E-Prop 10.5x8(4:1) |
センセーション1400
翼幅 | 1300mmぐらい |
飛行重量 | 2500g |
モータ | レーナー1920/14D |
スピコン |
シュルツェ futur 45bo |
バッテリ | 16N1700MP |
ペラ(ギヤ比) | APC12.5x9(4.3:1) |
尾内さんのアンブレイカブル(自作)
翼幅 | 1430mm |
飛行重量 | 2240g |
モータ | ハッカーB507L |
スピコン |
JETI JES70-3P |
バッテリ | 14N-3000NiMH |
ペラ(ギヤ比) | APC12.5x9(70:20) |
今回はこの機体名の命名の意図でもあったように、「アンブレイカブル」=「ぜった壊れない」が実証されました。軽快な飛行の中、パワーダウン(もうバッテリの残り容量がなかったのか)滑走路へ誘導しようとしたが、あいにく間に合わず、滑走路右側の木の方へ、「あ〜!、木に〜」、その後、木の枝に落ちたような大きな音が「バシー〜!」、本人、みんな共「あれはいったな(壊れたな)」と機体回収へ。だいぶ回収に時間が取られている様子(壊れた部品の回収に手間取っているのか)と思いきや、本人の手にはまったく無傷の機体(左の写真がその時の写真)を持ってきました。運良く、木の枝にクッションのようにうまくひっかかったようでした。機体名はそれなりの良い名前をつけるのも大事かな。
詳しくは尾内さんのONAのページ をご覧下さい。
植田さんのマーチ(QRP)
ナイフエッジが苦手なマーチですが、スパッツ等でだいぶ解消され、そのフライトをみせてくれました。ナイフエッジループも夢ではなさそう。
拡大
バルサで脚の面積の増加とスパッツの様子です。参考にしてみて下さい。 スパッツはヨシオカのフラッシュSのスパッツで、後下側を少しカットしているそうです。
マーチのデータ
翼幅 | 1100mm |
飛行重量 | 1170g |
モータ | ヨコモM232アトラス 5x5ブラシ |
スピコン |
シュルツェ slim50be |
バッテリ | 9N-1700CP |
ペラ(ギヤ比) | APC 11x5.5E |
拡大
もう1機持参のフラッシュS
翼幅 | 1310mm |
飛行重量 | 2000g |
モータ | Aveox 1406/2Y |
スピコン |
シュルツェ future45bo |
バッテリ | 12N-1700MP |
ペラ(ギヤ比) | APC13x6(4:1) |
服部さんの速度帰還型スピコン実験期(自作)
翼幅 | 1260mm |
飛行重量 | 1350g |
モータ | ヨコモMS-212 |
スピコン |
自作 |
バッテリ | 6N-2000 |
ペラ(ギヤ比) | APC11x7E(3.83:1) |
マーチに似ていますが、自作機です。バッテリ内部抵抗器など電子工作が得意な服部さんですが、速度センサーを取り付け、飛行速度を一定にたもつように制御しています。(ある位置にスロットルを固定、飛行速度が落ちると自動的にパワーを入れるという制御)
結果は十分ではなさそうですが、一応効果はあったようです。今後は速度センサー(風車型)の改良が必要で、速度が落ちても回り続けるのか応答速度の改善が必要とのこと。実機のようにピトーカンがいいのではないと言っていました。でもすごいな〜!
拡大
速度センサー