ダクト
大坪さんのT−33「モー娘仕様」(京商)
京商のT−33に固定脚を付けてました。クロスの芝からの離陸の挑戦でしたが、見事離陸に成功しました。離陸時にみんなで「上げれ!、上げれ!」と念力をかけておかげでしょう。離陸した時はみんなで拍手喝采、本人も離陸してビックしていました。このT−33には「モー娘仕様」とありますが、なぜかって?、これが理由です。これで、シールの作り方のノウハウを得たそうです。 こういう素材を使うということもいいアイデアですね。
翼幅 | 890mm |
飛行重量 | 1245g |
モータ | 京商AP29LVスペシャル試作品? |
スピコン | シュルツェ50be |
バッテリ | 8N-2000RC |
ダクト | 京商製 |
都築さんのバンパイヤー(エアロノート)
翼幅 | - |
飛行重量 | 2200g |
モータ | HBR50-S14 |
スピコン | コントロ |
バッテリ | 16N-1700 |
ダクト | - |
とても奇麗に仕上がったスケール感バッチリのダクト機でした。ダクト機の離陸はショックコードで引っ張って上げる方法が多いですが、パチンコ方式でした。まず、離陸時の抵抗を少なくするために滑走路となるシートを敷きます。そのシートの前に強力なゴムを横に止め、ゴムの真ん中を引き、機体を固定し(まさしく機体がパチンコの玉)、そこからゴーといった感じです。
離陸からスピードに乗るまではちょっと辛かった感じですが、スピードに乗った後は軽快で「シュー〜」っというジェット・サンウンドを響かせてのフライトでした。
都築さんのF-86セイバー(京商製改造)
京商のエンジンダクト機を改造。ショックコードによる離陸を挑戦、芝の抵抗が予想以上にあったのか残念ながらフライトできませんでした。今後は軽量化が課題でしょうか。
翼幅 | - |
飛行重量 | 2600g |
モータ | ハッカーレーナーB50S18 |
スピコン | コントロ |
バッテリ |
16N-2400 |
ダクト | シュベラーDS-51 |
もう1機持参したラファエルです。エアー式の引込み脚装備です。詳細なデータは不明ですが、1つのダクトユニットでした。