スポーツ(その2)
平木孝雄さん(千葉県)のMARCH 540/inv(QRP)
全 長 |
950mm |
全 幅 |
1100mm |
全備重量 |
1160g |
バッテリ |
7N-2400 |
モータ |
LMT1515/12D |
ギヤ比 |
4:1 |
ペラ |
E-Prop10.5x8 |
スピコンがシュルツェFuture45beとハイスペック、飛行時間が8分とほぼエンジン機なみに近づいた感じがします。
岩波 正秦さん(東京都)のフラッシュM36(京商)
全 長 |
860mm |
全 幅 |
1190mm |
全備重量 |
1290g |
バッテリ |
7N-2400(京商) |
モータ |
LMT1515/15D |
ギヤ比 |
3.2:1 |
ペラ |
AN 10.5x8 |
原田浩一郎さん(東京都)のESPER400S(QRP)
全 長 |
690mm |
全 幅 |
960mm |
全備重量 |
560g |
バッテリ |
10N-500AR |
モータ |
HYPER 400/35T-RV |
ギヤ比 |
2.25:1 |
ペラ |
AN-8.5x5 |
福沢研一さんの自作スポーツ機
全 長 |
960mm |
全 幅 |
1090mm |
全備重量 |
1335g |
バッテリ |
8N-1700SCR |
モータ |
02H |
ギヤ比 |
4:1 |
ペラ |
APC 11x6,or 7 |
才川 知利さん(長野県)の TRIFFIK(チェコ製)
全 長 |
600mm |
全 幅 |
700mm |
全備重量 |
580g |
バッテリ |
8N-500AR |
モータ |
AP29B手巻きスペシャル(0.65*30T) |
ギヤ比 |
ダイレクト |
ペラ |
グラウプナCAM 5.5x4.3 |
当日はかなり抑えたセッティングでしたが、パイロン機のようなカッ飛びでした。
熊谷 満さん(群馬県)のスキャット(自作)
全 長 |
1570mm |
全 幅 |
1580mm |
全備重量 |
3750g |
バッテリ |
24N-2000RC |
モータ |
KBM67-11 |
ギヤ比 |
3.57 |
ペラ |
APC14.4x10.5 |
坂本秀一さん(新潟県)のマーチ540二重反転仕様(QRP)
全 長 |
- |
全 幅 |
1100mm |
全備重量 |
1115g |
バッテリ |
7N-3000Ni-MH |
モータ |
レーナ1515/12D |
ギヤ比 |
4.83:1 |
ペラ |
前:APC10x8(プッシャ)、後:APC10x8(正転) |
この仕様で静止推力が1500g以上、飛行時間が10分可能とのこと。
ギヤユニット写真
次へ(ヘリ)
クロスウインドのトップへ | 2000年秋 電動機の集いへ戻る