March(マーチ)アクトロ・モータ(ダイレクト仕様)のデータとインプレ - あらまきさん
あらまきさんからあのダイレクト仕様のアクトロをマーチにつけて飛ばしたとのことで、その時のデータとインプレをあらまきさんにお願いしましたので紹介します。 Thanks!
あらまきさん
あらまきさんからのレポートです。
アクトロC−6、飛ばしました。
プロペラ エアロノウト 10.5×7 アンプ コントロニク スマイル 40−6−12 スーパーワットメーターにて計測
データ
項目 | 7セル2000 | 8セル1600 |
---|---|---|
初期瞬間値 | 7450rpm | 8100rpm |
数秒間 | 7300rpm 22A | 8000rpm 26A |
しばらく安定 | 7000rpm 20A | 7800rpm 24.3A |
その他の回転数での電流値 6000 |
12.7A | 11.3A |
5000 | 7.8A | 7.3A |
4000 | 4.0A | 3.8A |
3000 | 2.1A | 2.0A |
2000 | 0.8A | 0.8A |
1000 | 0.2A | 0.8A |
7セル2000では六分ほどタッチングオーして着陸後7000rpm廻りま す。このとき残りは600mah以上あります。着陸後の8セル1600のデー タはありません。もちろん低回転での電流値は参考程度でそれだけで飛行可能時 間は算出できないのでしょうが
僕の調子の良かった02Hで10.5×7 17対60では初期値 7600rpmで電流値は27Aでした。
マーチに付けて飛ばしたのですが7セル2000ではタッチングオーなどには十 分、曲技はやはりパワー足らないと思う人が多いと思います。でもほどほど出来 るかも。8セル1600ではトルクロールを見せつけようとしなければスポーツ フライトには十分だと思います。僕はトルクロール出来ないのでやれるかどうか は分かりません。フルスロットルでの場週飛行では風切り音も違うくらいです。 遥かに身軽に感じます。2種類の電池はそのときの気分で使い分けていこうかな と思っています。8セル1600でも着陸後モーターは温かい程度。人に勧める とすれば10.5×7を使う前提で8セル1600でしょうか。
そしてこの組み合わせの利点は軽量化とギアの面倒くささがないことです。欠点 は高いことと落ちたらモーターが壊れてやはり高いことでしょう。軽量化はどれ くらいかといいますと
02H京商ギア | 212g | 7セル2000 | 420g | 計632g |
---|---|---|---|---|
C−6 | 140g | 8セル1600 | 380g | 計520g |
112gの軽量化となります!これだけで総重量1割減です。 そしてC−6 8セルのほうが効率いいので02Hと同じかよりフライト可能か もしれません。あとでフルスロットルではどれくらい飛ぶか、スローフライトで はどれくらいかやってみるかもしれません。 このクラスで1割軽くするのは大変なことですからね。技術の進歩とお金をかけるってすごいことですね。
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